ホーム / / m2ssd

m2ssd

2019年10月1日火曜日
ssdを物色していたら
巷ではm2ssdってのが流行してて

SATA2でHDD繋げてる自分からしたら
なんかすごいことなってる感。

次買おうと思ってるマザーボードはm2ssdスロットあるぽいので
ワクワク感がある(笑)


んで、SATA2のHDDはcrystaldiskで120mbくらい出てて
SATA3のSSDは、転送速度の最大近い600MB近くでるわけです。

SSD速い速い言われるわりに別格なわけじゃないんですよね。

速いんですけど、長い年月の間価格が高かったわりに
速度に進歩がなかったわけです。
SSDがお目見えしたのは10年以上も前ですし。
SATAが限界だったんでしょうけど。


んでm2ssdは、そのHDDから「界王拳20倍じゃー!」
って感じの3000MBくらい出るわけです。

一般のSSDはHDDから、界王拳4倍くらい。

地球からナメック星につくまで修行した悟空並みにパワーアップできるわけです。
ようやく次世代感が出てるよね。


んで、じゃーOSの起動はどれくらい速いの?って動画を物色したら
その大事な部分に触れていない微妙な動画が沢山あって
SATA3のm2ssdを接続してるんだろうなって動画が多い。

pcieのm2ssdを買わないといけなくて
SATA版のm2ssdもあるので、間違いやすいんだろうなってね。


ちなみにPS4のHDDからSSDが結構ロード時間が大きく体感できるのは
そもそもPS4のHDDが5400rpmのノートパソコン用のHDDを搭載しているからだと思う。
今はノートもSSDの時代なんだろうけど。

5400rpmのHDDと7400rpmのHDDでも、体感速度はかなりの差があるからね。

関連タグ

Stable Diffusionのインストールエラーの対処法!

エラーコード ERROR: Could not find a version that satisfies the requirement torch==2.0.1 (from versions: 2.2.0, 2.2.0+cu118) ERROR: No matching di...