ホーム / / 新型肺炎コロナウィルスCOVID-19の致死率やまとめ

新型肺炎コロナウィルスCOVID-19の致死率やまとめ

2020年2月29日土曜日

新型肺炎コロナウィルスCOVID-19の致死率やまとめを書きたいと思います。

正しく知ろうコロナウィルスって感じです。

マスコミに煽られる大衆心理

テレビでは死亡件数しか言いませんから死んでるイメージや
致死率が高いイメージしかないんですよね。

医者の見解とか、感染症の専門家の見解を教えてくれないから
不安でしかないわけです。

まずマスゴミは、治癒した数も公表して
どれくらいが治って、どれくらいが死亡したかを知らせればいいのです。
死んだ数ばかり放送するから不安になるだけ。

中国人は10万人くらい感染していて死亡は2800人くらいでしょ?
中国人て10億人以上いますからww

中国人の数や規模を考えれば抑え込めていると思いますし
3~4か月くらい経って10万人だと少ない気がしますよね。
実際は一億人くらい感染しているかも知れませよ?

検査した人しか人数はあがってこないわけですから
実際どれくらい感染しているのか?って分からないわけです。
これは日本にも言えますよね。 

不安煽りすぎて大衆心理で物資がなくなっています。
マスクは300円のものが5倍くらいになっていますね。

さすがに5倍なら入手できる人は売るよね。
自分も入手できる人なんで余剰は売ってます。 

そこで今回流通などに知人がいるので
流通の現状はどうなのか?も書きたいと思います。


致死率は?


ちなみに致死率は湖北省以外の中国全土0.22%だそうです。

どこかに年代別のソースがあったんですが見過ごしました。
覚えてる限りでは40代は以下の致死率は0、2%くらいです。
40代~60代くらいまでも1%もいかないくらい。

よほど重篤、疾患がなければ大丈夫みたいですよ。

ちなみに、あちこちでコロナ感染した人が現れているでしょ?
ピンポイントで感染してるわけないでしょうから、要するにかなりの人が感染してて症状がないだけなのです。

北海道に限らず東京がかなり蔓延していることが分かります。

東京都心部、関西は蔓延していると思いますよ。

若い子は風邪程度の症状になるようで軽いんですから。

マスクに関する情報

続いてマスクの在庫に関してですが、あらゆる店舗で確実に納品されています。

今現在は転売や店舗ごとの従業員などが抱え込んでいます。
医療や物流で必要な人達に優先的にマスクがまわっているのもあります。

3月14日以降はネットで転売できなくなりますから
普通に買えるようになると思います。

そもそも3月14日までに一般人が感染する可能性はこの進歩だとなさそうですし。


ティッシュやトイレットペーパーは?


紙類は在庫沢山あると思います(笑
現時点では地方もまったくないけどw

地方の人はティッシュ、トイレットペーパーなどを転売で買う必要なしかな。
地方なら入荷を待ちましょう。普通に手に入ると思う。

ちなみに昨日5件探しまわったけど全て空でした(笑
でも知人に聞くと普通に発注できています。

ただ制限はかかっている模様。
しかし転売で買う必要はまったくありません。

ネットでも普通の価格で買えるところありますから探してみてください。

3月3日以降は普通に買えると思うよ。
だって、こんなにみんなが買うと思ってなかったからね。

ティッシュ類なんて普段そんなに売れる商品ではないし
場所取るから在庫なんて多く置かないからね。


2020年3月2日の物資状況

ティッシュやトイレットペーパー類はスーパーでは補填されています。
地方でも購入制限はかかっているけど普通に買える。

食料品も特に困ることはない。

大衆心理はホント凄いよね。

トイレットペーパーはヤフオクで400円が5倍の値で売れてたね。
笑える。

そもそも、ここ物資がないのはここ2日の出来事で
普段ティッシュなどの雑貨って店舗はそれ程多く発注しないんです。
だって普段そこまで売れるものではないからね。

今は大量発注してるだろうから皆にいきわたるようになってますよ。
間違っても高値で買わずに譲り合いで買うことです。

医者の子供たちはどうしてる?

知り合いの内科医は、まったく動じていませんよ。
子供も普通に遊ばせている。

マスクしたり海外逃亡してることもありません。
特に子供は感染してもまったく問題ないとのこと。

学校も休校まで通わせていますし、習い事も普通にいかせています。


パンデミックとは?

続いてパンデミックは英語でカッコよく言ってるだけで世界的流行という意味です。
パンデミックというとゾンビ映画を思い出して世紀末感あるよね(笑

COVID-19というウィルスがパンデミックしたというのは
ようするに市民権を得たという意味です。

もう普通のインフルエンザのように、毎年流行するウィルスになりそうなので
ワクチン待ちといった状況でしょうか。

現時点では流行しないように抑え込めを頑張っている状況で
完全に流行してしまえば、なかったことにしてインフルエンザと同じ扱いになりそうです。

学校の休校は、COVID-19に市民権を与えないための抵抗というわけです。
ですから、休校=世紀末ではなく流行を抑え込む、患者を溢れさせない処置にしかすぎません。

インフルエンザであれば、インフルエンザ用のワクチンで終わりますが、COVID-19は現時点ではワクチンがないこともあって、できるだけ流行を遅らせる、抑え込むように頑張っているにすぎません。


結局パンデミックは起きるかも?

世界中に蔓延しているので、もうCOVID-19は市民権を得そうです。

ただし、それを阻止するために学校を休校にしたり現在最大限の努力をしてるのです。

流行しないように大規模なことをやっているにすぎず
買い占めをする人達は勘違いして世紀末だと思っているにすぎません。


政治家の年齢をごらんなさい。
大体が70~80代でしょ?

日本の中枢が罹ったら大変な事になりますよね。
物流もそうですし。

それを阻止するために思い切った政策をしたにすぎません。

あえて遅らせることでワクチンができるのを待っているのです。
人間同士で協力して、この困難に立ち向かう必要があるのです。


ニュース系サイトに踊らされないように

大手のマスコミ系のニュースサイトは、こういう災害時には見ない方いいです。

基本煽る記事しか書きませんよ。

これは東日本大震災、各地震、放射能、エボラでも煽りまくっていました。

彼らはそれでお金稼いでる事をお忘れなく。

なんとでも言えるよね?
だって普通に考えれば素人からしたら
エボラもコロナもパンデミック起きると思うし

悲観的になれば、いくらでも想像できます。


でも、今の世界はどうですか?
この10年、大地震、放射能、エボラ、SARS、MERSなどを阻止してきました。

今後も阻止して、そしてワクチンができることでしょう。

人間のトップクラスは、平民に分からないくらい人間離れした知恵を持っています。


感染症に関するの公式ページ


感染経路・予防法・致死率など正しく知ろう
https://kansensho.jp/pc/article.html?id=IE00000464

新型コロナウイルス感染症 - 日本環境感染学会
http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/covid19_mizugiwa_200221.pdf

関連タグ

Stable Diffusionのインストールエラーの対処法!

エラーコード ERROR: Could not find a version that satisfies the requirement torch==2.0.1 (from versions: 2.2.0, 2.2.0+cu118) ERROR: No matching di...