ホーム / / ryzen3 3200Gで久しぶりの自作

ryzen3 3200Gで久しぶりの自作

2021年1月26日火曜日

Ryzen3 3200Gの自作を予定しています。

本当はRyzen3 2400Gが欲しいのですが、中古でもよい値で見かけないので、その間Ryzen3 3200Gにしようかなって思っています。3200Gで問題なければ、そのまま行きますし。

なぜこのCPUを選ぶかというと、もはやコストパフォーマンスでしかないです。
予定する構成は

CPU Ryzen3 3200G  ---- 10000円 (スコア 7000)
マザボ asus tuf gaming b450 ----7000円
メモリ 2666 4GB×2  ---- 2500円 (最終的に12GB~16GB予定)
SSD サムスン 500GB  ----- 6000~7000円 (保証期間や耐久性が良いメーカー)
SSDは価格考えるとSATAになりそうだ。NVMEはまだ高い。
-----------------------------------------
計 26000円

PCヘビーユーザーでもヘビーゲーマーではないので、これ以上金をかけたくないのが正直なところで、ここで妥協ライン。高負荷を与えない普段使いならcore2quad9400(スコア2400)で十分でありますから、レトロゲームやネットサーフィンだけならオーバースペックです。
価格が同じのR3 3100(スコア12000?)と随分悩みましたが、ベンチマークより内蔵GPUで良いかなと思いました。 あと、なんかビデオカードが昔より高くなっていますから、GPU内蔵の方がお財布にやさしい。

5chではAPUとGPUの共存は愚の骨頂と書かれていましたが手持ちにGTX660がありまして、追加でビデオカード足してウィッチャー3とかPS4ゲームをやりつつ、やらないときはAPUだけにするとかの愚の骨頂の選択肢もできるなって思っています。

そもそもどこら辺が愚の骨頂かよくわからん。キッズなんだろうな。

あとPS4もほとんどプレーしないほど(ゲームを買うだけで満足する人)で、ゲームといえばスマホのアプリゲーム派でして、PCでのゲームはシティーズやシミュレーションゲームができれば十分なのもあります。それすらやってない。一番やれるとよいのはbluestacksなので、今後その辺を記事にまとめます。

 R5 2400Gの方がGPUのベンチマークがよいので、本当はそっちが欲しいんですけどね。
R5 3400Gですと2万円ですから、そこまで予算をさけれないないなって。

とはいえ、ASUS tuf gamingのマザボを選んでるのは、耐久性と拡張性も考えてのことです。
マザボは10年くらい買い替えをしないと思っているので、後々の拡張性があった方がいいかなって思って、これにしています。数年後、M2SSDがさらに格安になるかもですし。。
そもそもCPUマザボのセット売りを買ってるだけなんで、選択肢がこれしかないってのもあります。安いのは5000円で、これ7000円。マザボは一定の価格から下がりにくいので、ここら辺が安値なのかなと。

OS,電源、ケース、DVDドライブは流用です。多分、当面はSSDにもせずHDDで過ごすかもしれません。真っ先に交換すべきはHDDな感(ディスク100%問題)がありますが、なんかSSDに500GBで6000円とか高いですよね。1TBが6000円なら飛びつきますけど。
もう、そろそろそうなっても良い気がしますけどね。

あと少しでもよいものを買おうとすると、きりがなくて予算2万円以内に本来は収めたいのですが、かといってアスロン200GE(スコア4000)やメモリ2枚しかさせないマザボを買うと、逆に高くつく可能性が高いので、選択肢から除外しました。

そう考えると今のPCにSSDってのもありなんですが、マザボを15年使っていますから、そろそろ・・・かなというのが現状です。

多分このスペックでやりたいことはできるのではないでしょうか。

bluestacksでゲーム
シティーズ、PS3クラスのゲーム
ネットサーフィン
youtube

これが主なPCでやってることで、たまにPS4ゲームをやりたい時があって、steamでソフトだけ買ってるパターンなんですけどね。その時は、上記のスペックにグラボ追加でいいんじゃないかなって思ってるのです。

関連タグ

Stable Diffusionのインストールエラーの対処法!

エラーコード ERROR: Could not find a version that satisfies the requirement torch==2.0.1 (from versions: 2.2.0, 2.2.0+cu118) ERROR: No matching di...